人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 空気の抜けた自転車 またね >>
祭り
今日は雨。
台風の影響らしいですね。
昨日、今日と地元の秋祭りです。
もう行ってないんですが、数年前に撮った写真が出てきたので、UPしますね。
祭り_c0030224_1223165.jpg
祭り_c0030224_1223817.jpg

これはソニーのデジカメで撮ったものです。
レンズがカール ツァイスレンズを使用しているとかで、なかなか高性能。
ただ、本体が重くて起動に時間がかかるなど、持ち歩いて撮るには少々困りものだったのです。
どこかにいったと思っていたら、あったのでちょこっとこれから使ってみようと思います。

山の中腹にある神社の為、坂道ばかりの町を練り歩く布団太鼓。昔はみんなずっと担いでいたと思うのですが、今は台車で曳いているらしいです。
両脇に夜店が出た参道は今でも青年団が担いで登ります。
「チョーサジャ」(意味分からず)というかけ声と、太鼓の音が心臓の鼓動を圧迫するような感じの迫力のあるお祭りだと思っています。
年々、人出が多くなり、宵宮の昨日も沢山の人が来たとか。
周りは鬱蒼とした森なので神社としての雰囲気も抜群だと思います。
奈良の春日神社に神様をおわけした為、元春日とも言われるそうな。
とても由緒ある神社だそうです。
子供の頃はそんなこととはつゆ知らず、よく遊びに行ってました。
by guchakissaten | 2005-10-15 12:27 | today's news
<< 空気の抜けた自転車 またね >>