人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 春雪 罪と罰 >>
江ノ電乗って鶴間へ行こう!お買い物もね。
メグさんからレポ頂きました。
大阪は雨で寒い~というのに、横浜は暖かいんですねえ。。。
同じ日本なのに、なんなの?この差は。
そして、自分でライブレポ書かないのってな~んて楽なんでしょう^^
それに、大盛況だったようですね。

2006.3.12 13:00~ 
FM大和主催キッサコライブ@神奈川・イトーヨーカ堂大和鶴間店特設ステージ 

江ノ電乗って鶴間へ行こう!お買い物もね。_c0030224_22553877.jpg

突風の横浜、大和市、隣り合わせの市なのに、とても遠かったです。
キッサコライブ&大好きな友達と会える、おまけに無料です、こんな幸せなことがあって、、、良いんです!
1時からのライブですが、11時40分についたところ、正面入り口が小さな舞台で(平台)その舞台を挟むように、登りと下りのエスカレーターがあります。客席が用意されているのですが、イト-ヨーカドーに来たお客さんはその正面のエスカレーターに乗って上にいくわけです、帰る人も然り。

12時くらいに、麻生さんとやっくんがリハに現れました、10分遅れでまさやくんが。
入り口の隣のレストランで食事をしていたのですが、「これはデジカメで取らねば!」と、FM大和のスタッフの方に「写真取ってもいいですか?」と伺うと、「どうぞ、どうぞ、どうしてキッサコ後存知なんですか?FM大和聴いて知ったのですか?」と聞かれ「残念ですがFM大和は聞けないんです、1年前からのファンなんです」と答えると、一緒に取りましょうか?」と言ってくださって、もちろんご遠慮しましたが、お三方のデジカメ成功しました。本当にFM大和のスタッフってあったかいんですよ。
スタッフの中にとてもダンデイなおじ様がいらして、カメラを持っていらしたのですが、その方が先月のFM大和の番組のDJの方なんですね。なんとPAもされていました。リハは「涙そうそう」など、ちょこっとでしたが、すでにお客さんが足止めてました。「1時から京都出身の実力派男性三人グループのライブが始まります」何度もアナウンスがあり、「そうそうそう!」とそのたびにうなずいてました。
リハの「涙そうそう」の歌声素晴らしくてうっとりしてたら、やっくんがギターの音はずして、私、前のパイプ椅子の背に頭ごっちんしてしまいました(イタタ)
ライブが始まる頃には客席も周りも人でいっぱいです。でも、最初に書いたような状況なのでざわざわしているし、心配だったのですが、ライブが始るや、ぐっと空気の密度が濃くなってキッサコワールドになりました。

まさや君「えー。みなさん、どうもキッサコといいます、少しライブやらせていただきますのできいてください、」1曲目は「涙そうそう」です。
まさや君「ありがとうございます、あらためてキッサコと申します。まだ前の方に空いている席がありますからどうですか?まあ、言葉でお分かりだと思うのですが関西で、今はこちらに来ました、次はキッサコの曲で、「短い旅に出る」です。
江ノ電乗って鶴間へ行こう!お買い物もね。_c0030224_22462460.jpg

「ありがとうございます、えー、ちょっと自己紹介させていただきます、キッサコという言葉知ってる人いますか?(後ろの方で手を挙げた方がいらしたらしく、)ホンマですか?すごいですね、(キッサコの説明)、僕らのグループ名も覚えてほしいですが、この言葉も覚えていって頂きたいです、話しすぎるのも何なんで、次は季節を巻き戻して冬の歌で平行線です。
「ありがとうございました、えーここでちょっと告知を(HPのお知らせ)、今日、初めてみたよとか感想ください、チラシもありますんで、ぼちぼちなくなりそう?CDも売ってますんで、えー、次の曲で最後ですが、キッサコ結成した頃の曲でハイムです、ドイツ語で郷愁とかなつかしさとか、僕我の心の中にある、皆さんの心の中にあるなにか懐かしいものをそういうものを描きたいたいと思いました、今日はありがとうございました」ハイム終了。
「ありがとうございました、ありがとうございました」
ここで、後ろでPAをされていたDJの方が「まだ時間あるからもう1曲」と言ってくださいました。感謝です(ペコペコリ)
「もう1曲だけやります、さすがにここで帰ってしまうあのは忍びないです、この間とても貴重な経験させていただきました(以下、TENさんの彦根ライブのレポの中の話、中学校の)、ライブをしに行ったのになにか教えられました。いつまでもいつまでも皆と一緒にいたいけれど、せめて夢の中で会いましょう、今日はありがとうございました」
江ノ電乗って鶴間へ行こう!お買い物もね。_c0030224_2247547.jpg

夢であいましょうの最後の方で、「みなさん、ありがとう、あの、こんなあったかい天気で、ちょっとでも鶴間きてよかったと思ってもらえたらラッキーです(拍手)

「ありがとうございました、キッサコでした、この後もライブなり買い物なり楽しんでいってください。(この買い物というところは薬師寺さんのフォローでした、さすが!)

エスカレーターの下ということは、例の「エスカレーターをご利用のお客様はお子様の手を取って~」のアナウンスがひっきりなしに続くわけです、そんなざわざわした環境の中、見事な集中力でした。立派ですね。良いライブでした。
でも、本物だからどんな環境でも自分たちの世界にしてしまうんですよね。

夢で会いましょうとハイムかな、まさやくん、途中で立ち上がって歌ってました。
やはり別格ですね、キッサコは。音楽の神様に選ばれし人達。
CDの宣伝もFM大和のスタッフが一生懸命アナウンスしてくれていたし、キッサコの素晴らしさにたくさんの方が買い求めてました。年配の男の方や本当にたくさんの方が買われてました。今日出会えた方は本当にラッキーでしたね。
江ノ電乗って鶴間へ行こう!お買い物もね。_c0030224_2245304.jpg

私ね、明るいところでキッサコ聴くの初めてなんです。良いですね。
お寺や青空の下で聴きたいな。横浜にも称名寺とか、素晴らしい浄土庭園のあるお寺もありますよ、ちなみに金沢八景の1景が称名寺の梵鐘で、なんと!「寛一お宮」のお宮さんが嫁いだ先がその梵鐘を守るために寄進を続けたという話、あ、話がそれました。

今日は麻生君のギターも聴くことが出来ました。
そうそう、山崎まさよしオリジナルサムピックを3個麻生さんにお渡ししたんです、
ご存知なかったようで、すぐ指にはめて喜んで頂いて嬉しかったです。
「3個も頂いて良いんですか?」に「10個買いましたから大丈夫です(^^;」
江ノ電乗って鶴間へ行こう!お買い物もね。_c0030224_2245226.jpg

今週は18日に四谷天窓があるんですよね、待ちどおしいですね。
もうキッサコから逃れられないなあ

中学校、彦根、鶴間と続き、お疲れでしょう、ゆっくり休んでくださいね。
今日はありがとうございました。

TENさん、私も車おいてキッサコに走ります!

あ、柱のそばで立って聴いていたペルー人のようなご夫婦?に、まさやくん、にっこり微笑んで、その笑顔がとてもステキでした。

setlist
♪涙そうそう
♪短い旅に出る
♪平行線
♪ハイム
♪夢で逢いましょう
by guchakissaten | 2006-03-12 22:08 | kissaquo
<< 春雪 罪と罰 >>