人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 青の写真 足下が大事 >>
キッサコのプロフィール
キッサコ
喫茶去
kissaquo

「喫茶去」とは禅の言葉で「どうぞお茶でも飲んでゆっくりしていって下さい」の意味です。
他にも「一期一会」という意味もあり、出会いを大切にしていきたいという彼らにピッタリなグループ名です。
3人で活動するにあたり、グループ名を考えていたら、実家がお寺の薬師寺さんのお母様からこんなのどう?とFAXにて送られてきたのをつけたそうです。

3人がそれぞれの大学に在学していた頃に、京都で渡辺大之伸さんというソウルシンガーの本格的なボーカルスクール「DEE COOL」にて出会い、周りは女性ばかりで、自然と3人で歌うようになり、2002年に渡辺大之伸さんと4人で「ALL NEW NATION」というR&Bを中心にしたコーラスグループを結成。オリジナルやバックストリートボーイズなどのカバーを歌い、京都RAGをベースにライブを展開、若い女性を中心に人気があったようです。
その翌年、自分たちのやりたい音楽は別にあると考えて、ANNは解散。
3人だけでキッサコとして活動を始め、2003年10月にファーストシングル「ハイム~郷愁~」をインディーズレーベルからリリース。
京都を中心にお寺や神社などでLIVE活動を行い2004年3月にはセカンドシングル「花街」をリリース。
今までに300本以上のライブをこなし、実力をつけていきました。
ライブ会場での手売りでシングルは1万枚近く売り上げてます(もらったチラシには8000枚と書いていました。)
三人の絶妙なコーラスワークにより懐かしい風景を描き、恋愛の切なさや、ぬくもりを歌い上げ、若い女性を中心に子供からお年寄りまで幅広く支持されつづけています。
2005年11月には活動の幅を広げる為、メジャーデビューを目指し、上京。ただし、いきなり東京は怖いので横浜に3人で住んでいるそう。ご近所には師匠の西慎嗣さんが住んでいらっしゃいます。
今は、ユウセン系列のユーズミュージックに所属。
2006年7月にはユーズミュージックからファーストミニアルバム「ラムネ」をリリース。完全手売り及びネットのみの販売で、活動拠点である関東を中心にライブを行い、北九州、四国へツアーを行い大盛況だったようです。
現在も関東のライブハウスを中心に活動中。

2007年11月6日 ヤマハミュージックコミュニケーションよりメジャーデビューシングル「拝啓 君へ」リリース。
ぴあCD満足度ランキングにて堂々の2位獲得!

☆「ハイム~郷愁~」「花街」はHMVやamazonなどのネット販売、大型CDショップでの注文購入も出来ます。置いている所もあります。
「ラムネ」は今の所、ライブ会場と郵便振替による購入のみです(2007年11月現在ライブ会場での販売もなくなったようです)。
しかも、在庫がなくなった場合、増版するかどうかはわからないそう。
買うか買うまいか迷っている場合は、3枚とも今のうちに購入することをお勧めします。



メンバー紹介

薬師寺寛邦/YAKUSHIJI HIROKUNI
ギター、ボーカル

誕生日:1979年3月17日
血液型:O型
出身地:愛媛
立命館大学卒業

キッサコのプロフィール_c0030224_1363533.jpg

キッサコのリーダー。
愛媛は今治のお寺の一人息子。
今は音楽の道を貫いています。逃げれるだけ逃げるそう。
スポーツはテニス、ゴルフなどのおぼっちゃま系。
ファミコン好き。
そしてラーメンが大好き。
お酒は日本酒が好きだそう。
キッサコの曲の作詞作曲。
ギター、ブルースハープとコーラス担当。
また、リズムボックスも足で担当。
三人だけの時はPAも担当となんでもこなします。
ギターはギブソンのJ-45を使用。他にギルドも愛用。
2007年よりテイラーを主に使用。
やや太めの声で低音からファルセットまでの幅広いコーラスでキッサコの歌を支えています。
高校の時からロックバンドをしていて、主にロックが好きだそう。
大学時代はボーカルで人気があったようです。
アニキ肌で他の二人を見守ってる人です。
いつも笑顔で親しみやすい人。
MCではツッコミ役。ただ、後ろからツッこんでいても、田中さんに気づいてもらえないこと多し。
苦手なモノ:飛行機

キャラクターはバランスのいい「戦士」
TENからみた薬師寺さんは「ソツのない人」
イメージカラーは「黄色


田中まさや/TANAKA MASAYA
メインボーカル

誕生日:1979年12月24日
血液型:A型
出身地:奈良
大阪教育大学卒業 社会科の教員免許あり

キッサコのプロフィール_c0030224_1365417.jpg

京都時代は望月まさやという芸名でしたが、上京するにあたり本名に戻しました。
グループを組む際に師匠の渡辺大之伸さんから「薬師寺、麻生、・・・田中ぁ~~」と他の二人の名字が派手だったため。「望月」になったのは麻生さんが「望月」っていいんちゃう?程度だったそうですが、「望月」さんという方から同じ名字だとか言われるのが一番辛かったそうです。
昔は石田靖さんに似ていて、9割方言われたそうです。最近は似てませんね。
姉と妹がいて真ん中の長男。
動物と子供が好き。
今は2歳の甥っ子が可愛くて仕方がないよう。
大学卒業半年前までは教師を目指していたけれど、なぜか音楽の道に入ってしまったそう。
歌は昔から好きでよく歌っていたそうです。
教師を目指していた理由は、理想の先生がいなかったから自分がそうなりたいと思ったからだそうです。
スポーツは卓球、サッカー、陸上部に所属していたそうで実はスポーツマン。
マンガ好きで、ガロとかのマニアックなのが好きみたいです。
(とりぱん、もやしもんにはまってるらしい)
好きな音楽ははっぴいえんどやGAROなどの昔のフォークや、槇原敬之、山崎まさよしが好きらしい。
お酒好きで特にビールに目がなく、甘いモノは苦手。
でも、好き嫌いはないそう。
鉄道での旅行が好き。
そして、自分が大好き。
苦手なもの:海
楽器はギター、縦笛、パーカッション等をたまに。
作詞も担当してます。
性格は気分屋で根に持つタイプだと自分で言ってました。
日本で3本の指に入るぐらいの汗っかき。
普段はメガネですが、ライブの時はコンタクト。
もともと左利きで字は右、箸は左だそう。
甘く深い声でメインボーカルとMC担当。
MCではよく言いたいことや言うべきことを忘れてしまいます。
薬師寺さん曰く「オチがない。」
ある人曰く「表情の豊かさ、温度があって、肉厚なのに繊細で、どこか幼い子供のようなおかしみもあって澄んでいる」声だそうです。

キャラクターは歌で戦う「吟遊詩人」
TENからみた田中さんは:「天邪鬼」
イメージカラーは「


麻生優作/ASOU YUUSAKU
キーボード、ボーカル、コーラスアレンジ

誕生日:1980年9月2日
血液型:O型
出身地:奈良
同志社大学卒業

キッサコのプロフィール_c0030224_225724.jpg

兄、姉の末っ子。
音楽歴は一番長いみたい。
キーボードを担当(YAMAHAのエレピ使用)。
また、曲によってはギターも担当。(もともとはギター担当だった)
作詞、作曲とコーラスアレンジもこなす。
犬好き。
お酒はほとんど飲めない。
うまい棒、ソーセージ、お菓子が好きらしい。
好き嫌いは多いらしい。
映画も好き(ただし、ホラーはダメ)
スポーツは水泳と鉄棒。鉄棒は選手になりたかったぐらいだそう。
好きな音楽はブルースやソウルでスティービー・ワンダーが好き。
英語が得意。
大学では「西洋文化史」を専攻。
苦手なもの:ムシ
マイフェイバリット:サウナと冷水に交互にはいること。
こだわりがあり、モノや人を大事にする人らしいです。
白く透明な肌と大きな目でキッサコのアイドル。
有名人ではイライジャ・ウッド、シャンプーハットの小出水に似てます。
おしゃれな人でもあります。特に帽子にこだわりがありそう。
もともと左利きだけど、今はほとんど右を使っているそうです。
3人の中ではボケ担当。
MCではあまり話しませんが、とても深い一言を突然言い出します。
ソフトで透明感のあるヒーリングボイスの持ち主。

キャラクターは癒しの「魔道師」
TENからみた麻生さんは:「Going My Way」
イメージカラーは「」(信号機?)


三人とも素直で出会った人達からとても好感を持たれているようです。
とてもとても真面目で頑張り屋さんです。

プロデュースに元スペクトラムの西慎嗣さん。
様々な事に精通していて、キッサコのプライベートにも深く関わってらっしゃるようです。

そして、サポートにTHE BLUE FILMSの北森正樹さん。
様々な面からキッサコをサポートしてる四人目のキッサコです。

そして、最近はアナム&マキや長谷川都さん、広沢タダシさんのサポートもされている入倉りょうさんがパーカッションでサポート中。

※ライブでのMCなどで言っていたことや日記などで書かれていた事にTENが気付いた事を付け加えプロフィールを作りました。なので間違いは指摘下さいね。
by guchakissaten | 2006-10-03 01:37 | kissaquo
<< 青の写真 足下が大事 >>