人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 天気がよくてもどうせ内勤 赤い花 白い花 >>
スミレはスミレでも・・・
スミレはスミレでも・・・_c0030224_0264483.jpg


ムシトリスミレです。
ワスレナスミレでもありません。

これから夏になるし、蚊でも捕まえてくれたらいいのにと購入しましたが、蚊のような大きな虫(蚊って大きいの?)は捕まえられないそうです。。。

そして、もう一つヒョウタンって名前のウツボカズラも購入しました。
こちらは蠅ぐらい捕まえてくれるのでしょうか???


サクラ並木を歩いてるとき、足下をみると、毛虫君達がウジャウジャ・・・。

サクラって花の時はいいんだけど、これは苦手です。

うっかり踏みつぶさないようにするのも大変。


食虫植物を買うときに、お店の人に何が育て安いですか?と尋ねると、お薦めしてくれたのが、このムシトリスミレとウツボカズラ。

この方、とてもマニアックに食虫植物を愛してらっしゃいました。

ムシトリスミレにはオードリーⅢと名前をつけてみました。


では、ここでクイズです。

ウツボカズラは、甘い匂いで虫をおびき寄せ、袋状のものに入るようにし向けて捕まえますが、ムシトリスミレの花はどのようにして虫を捕らえるのでしょうか?

a. 花から甘い匂いを出して、おびき寄せ、花にとまった時にジワジワと巻き込んで食べる。

b. 本来は暗い所に生えているので、淡く光り、光に引き寄せられた虫を、パクッと食べちゃう。

c. 糸のようなものを出して、網を作り、捕らえる。










花は普通の花です。

捕まえるのは肉厚な葉っぱの方。
ネバネバとした粘着物質を出して、たまたま通りかかった虫を身動き出来なくして、ジワジワと消化して吸収します。

捕虫方法としては、トリモチタイプです。

粘着力も強くはないので、ほんの小さな虫しか捕られません。
by guchakissaten | 2007-05-16 00:41 | today's news
<< 天気がよくてもどうせ内勤 赤い花 白い花 >>